高校生にも分かる大学生物学

高校生でも分かるように大学生物学を解説するブログです。

生物好き必見、研究・勉強に最適なサイト紹介

勉強をしていて「なかなか授業や教科書だけでは理解が難しいものも多い」と感じたことはありませんか?

 

特に生物学は、小さい細胞の中身を見たり触ることができないので、なかなか難しいなと感じると思います。

 

今回は、そういったもやもやを解消してくれるような生物学のサイトを紹介します。

 

 

 

学習サイト

 

manabu-biology.com

自宅で学ぶ高校生物-生物基礎・生物-

自宅で高校生物を学ぼうというコンセプトのサイトです。

生物基礎、生物以外にも、Gallary、勉強方法など役立つ情報がたくさんあり、高校生時代にこのサイトがあればよかったのにとついつい思ってしまう面白さです。

姉妹サイトに自宅で学ぶ高校化学-化学基礎・化学-もあるので、化学も勉強中の人は合わせてどうぞ。

 

DNA Learning Center

www.youtube.com

youtubeのDNA Learning CenterというDNAに関する動画アカウントです。

かなり動画数が豊富なので、再生リストからテーマを探してみるのがお勧めです。

お勧めのテーマはDNA Structure and Functionです。

 

論文検索関連

大学の授業や配属先の研究室で行う論文購読、研究テーマの周辺研究調査など、大学3年生くらいからとてもお世話になるサイトです。

これ以外にもおそらく論文検索サービスはあると思いますが、メインで利用するのは大体この3つのサイトだと思います。

 

NCBI

National Center for Biotechnology Information

 

Scopus

Scopus preview - Scopus - Welcome to Scopus

 

GoogleSchlar

https://scholar.google.co.jp/

 

 

 

そのほか

KEGG

KEGG: Kyoto Encyclopedia of Genes and Genomes

京都大学が運営する生命科学のデータベースサイトです。

おそらく様々な機能があるのですが、なかなかすべて把握することができません笑

ですが、PathwayMapは見ているだけでもとても面白いので一見の価値ありです。

KEGG PATHWAY: Metabolic pathways - Reference pathway

こんな感じで細胞の代謝経路のかっこいい地図が見れます。